お灸教室 開催しました(^o^)/

こんにちは(^o^)

今週月曜日は日置市主催のお灸教室でした^_^
そこに私も講師で鹿児島市松元で内科と鍼灸院をされている鈴木睦美先生の助手として参加してまいりました。
民生委員の方やサロン代表者の方、自治会長さんなどなど活発に社会活動をされている方々ばかりです。
地域の子どもたちや高齢者を見守る役目の方々ばかりですので、地域の方々の健康はもちろん
ご自分の健康管理も気にしていらっしゃいます。
そんな方々ですので、養生法のひとつとしてお灸はもちろん、ツボや身体のことも興味津々で聞いていただけましたよ(^o^)
ちなみにお灸の経験はというと、鍼灸院など専門家によるものは3分の1ほどいらっしゃいました。
また、セルフケアでお灸をしているという方は3名ほどでした。
お灸は日本では1600年以上の歴史がありますが、イメージがどうしても
『あつい』『こわい』『痕がつく』
などのイメージが大きいですが、現代のお灸は全く正反対です。
『あたたかい』『心地いい』『痕も残らない』
なので扱い方さえ間違わなければセルフケアとして取り入れやすいのです。
今回の講座で使用したお灸はもぐさが炭化されたものですので、ほとんど煙が出ません。
こちらのお灸を使用しました↓
会場で57名の方が一斉に火を点けてもほとんど煙が出なかったです^_^
講座では会場を走り回り据え方やツボの見つけ方などレクチャーさせていただきました。
1時間でしたがあっという間でした(^^;
鈴木先生の鹿児島弁による軽快なトークで笑いの絶えない講座になりました(^o^)/
準備が整えば当院でも独自のお灸教室を計画中です。
またご案内いたしますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいね(^o^)
不妊鍼灸 不妊症 産前産後 小児はり
柿内鍼灸療院
柿内 孝弘
ご予約専用 LINE  ID    kaki1189

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA