インフルエンザが大流行してます!予防に努めましょう(^^;


こんにちは^_^

今年はなんだか寒い日が多いですね。
雪が降る日も多いですし、しかも『この冬一番の冷え込み』とか『数年に一度の強い寒気』とか、この冬何度も聞いてる気がするのは気のせいでしょうか?(^^;
それくらい寒い日が多いという事なんでしょう。

そして気なるのがインフルエンザや風邪が大変流行しているということ!
かく言う私も流行に乗って(笑)、先週インフルエンザにかかってしまいました(^^;

ただ体力ある大人はまだなんとかなりますが、乳幼児や高齢者の方々は気をつけないといけません。

今できる予防として、挙げるとキリがありませんが、食事と栄養素、そしてマスクについてみていきます。

予防に必要な栄養素として最近注目されているのが『ビタミンD』
このビタミンDは免疫細胞の自然免疫の働きを活発にするらしいのです。

食物から摂れるビタミンDには、ビタミンD2と動物由来のビタミンD3があります。ビタミンD2はキノコ類、特に生のキノコより紫外線を浴びた干したキノコ類に多く含まれています。
中でも、身近な食材で非常に含有量が多いのはキクラゲ。また、動物由来のビタミンD3は魚類に多く含まれています

そしてマスク
当然ながら『咳エチケット
感染を広げないよう咳が出る人はマスクをしましょう!
そして感染しないようにするためにマスク
マスクもサイズ選びが大事です!きちんと顔のサイズに合ったマスクをして感染を防ぎましょう!

 

そして最後に基本的な事ですが
うがい
・手洗い
は忘れずにしましょう!

そして予防に効果的なのが『お灸

背中や胸、腕のツボなどに据えると肺や気管支、喉の周辺も血流を良くし風邪の初期予防に有効ですよ(^^)

 

 

あとここからは今回罹患して感じた個人的な意見になります(^^;

私が罹患したのはインフルエンザB型だったのですが、症状として
さほど上がらない熱
(最高で37.8度でした。)
睡眠を阻害するような全身の痛み
(筋肉痛に似たような痛みで安静時にも鈍痛に近いような痛みがあり
寝返り時は増悪するという悪夢のような痛みに悩まされました。痛み止めを飲めばすっかり楽になりますが、6時間ほどで切れると元に戻る。)
ピークは2日間
痛みや熱は酷かったのは2日間、3日目はケロリとしてました。ただ鼻詰まりや鼻声だけは残りましたが(^^;
食欲は落ちなかった
期間を通して食事は美味しくいただきました。普通のメニューを普通の量で。それも回復が早かった一つの理由かもしれません。

 

次回は今回のこれらのインフルエンザの症状に対して何をしたのか?
わたしの実験的対処法を公開しますね(^^;

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA