研修会に参加〜県鍼灸師会『鍼灸フォーラム』

こんにちは(^^)
.
.
今年は暖冬と言われますが、寒い日が少ないように感じますね。
でも急に寒くなる日がありますので、体調管理にはお気をつけください。
.
.
.
今回は先週末にあった県鍼灸師会の『鍼灸フォーラム』に参加してきましたので報告します。
.
.
土曜日夕方から研修会があり、忘年会と続き、
翌日曜日にも研修会というものです。
.
.
今回は広島の田邊美晴先生をお招きしての『不妊症』『難聴』の講演でした。
.
.
先生のお話は、治療を通して得られたデータをもとに、鍼灸がそれぞれの疾患に対してどれだけ効果があるのか?何が治って、何が治りにくいのか?
傾向がわかるというもので、我々としても鍼灸がひとつの治療法として希望が見えるものとなりました。
.
.
また実際の治療実技も披露してくださいました。
私は司会や企画を担当している関係で、普段なかなかモデルにはなれないのですが
この日はモデルになれましたー(^。^)
.
.
やはり治療を受けると見えてくるものが違います。
刺激量や感覚など、受けなければ分からないので大変勉強にもなりました。
.
.
普段当院でも不妊や難聴の方の治療を施していますが、共通する事や、共感できるところも多数あり、当院でやってきた事が間違いではなかったと確信できました。
.
.
当院でも不妊症、難聴、耳鳴りの鍼灸治療に併用して、スーパーライザーを使用していますので、お困りの方はお気軽にご相談くださいね^_^
.
.
.
研修会終了後は田邊先生、鹿児島は初めてという事でしたので、同じJISRAM会員の田中先生と共に、少しの時間でしたが観光にもお連れしました(^。^)
.
私も久しぶりに両棒もち(じゃんぼもち)を食べました!
とっても美味しくて自分も一緒にリフレッシュできました。
.
.
#柿内鍼灸療院 #6代目 #六代目 #創業1830 #日置市伊集院町 #不妊症 #不妊鍼灸 #産前産後ケア #不妊症 #小児はり #日置市育児  #夜泣き #カンムシ #かんむし  #美容鍼 #スーパーライザー #突発性難聴 #めまい #メニエール #眼精疲労 #難聴 #老眼 #鍼灸 #お灸 #温活 #妊活 #JISRAM

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA