妊活最強の食材は何?~オートミール

こんにちは(^_^)


梅雨が明け、夏真っ盛りですね。体調管理にはお気をつけください。


今回は妊活に最強の食材の一つをご紹介します。また夏バテ予防にもピッタリな食材です。


それは『オートミール』です。

オートミールって何?


「オートミール」はオーツ麦を加工したものになります。

「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせてそう呼ばれるようになりました。


オートミールは、海外では朝食として一般的です。最近、日本でも売り上げが伸びているとのことです。


オートミールは余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、かつ栄養素も大変豊富でダイエットや健康にとてもいい食材なんです。アスリートやハリウッドセレブにも愛用されています。


ではオートミールの豊富な栄養素ってどんなものでしょうか?

オートミールの栄養素は?

  • 食物繊維

腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.52gです。なんと玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。


水溶性食物繊維の大部分はβグルカンです。βグルカンについては、

・血中コレステロール値上昇抑制作用

・血糖値上昇抑制作用

・血圧低下作用

・排便促進作用

・免疫機能調節作用

などが欧米を中心に多数報告されています。

  • 鉄分

妊活はもちろん、貧血の予防や改善に欠かせない「鉄分」は、玄米の約2倍で100gあたり約6㎎含まれています。

一日に必要な鉄分の量は、20代女性であれば10.5㎎、男性では7㎎。つまり、不足しがちな鉄分を一日たった約200gのオートミールで摂取することができるのです。

  • ビタミン、ミネラル

その他にも、カルシウムや亜鉛、ビタミンB1、葉酸なども含んでいます。

オートミールは妊活、美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

今回はここまで(^_^)

次回は腸内環境への影響や血糖値についてみていきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA