8月の休鍼日のお知らせ|日置市伊集院町の柿内鍼灸療院

いつも鹿児島県日置市伊集院町の柿内鍼灸療院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

8月の休鍼日と鍼療時間変更についてお知らせいたします。

8月は、厳しい暑さや冷房による冷え、睡眠不足などが重なり、疲労感、食欲低下、頭痛、めまい、むくみ、自律神経の乱れなどが起こりやすい時期です。

東洋医学では、夏の強い暑さを「暑邪(しょじゃ)」と考えます。また、冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎ、冷房による体の冷えは、胃腸の働きを弱らせる原因になることがあります。

「体が重だるい」
「疲れが取れない」
「食欲がわかない」
「眠りが浅い」
「冷房で体が冷える」
「頭痛やめまいが気になる」

このような不調を感じる方は、無理をせず、こまめな水分補給と十分な休養を心がけましょう。

8月の休鍼日・鍼療時間変更

  • 8月1日(土) 午後休鍼
  • 8月11日(火・祝) 17:00受付終了
  • 8月13日(木) 午後休鍼
  • 8月14日(金)・15日(土) お盆休鍼
  • 8月29日(土) 休鍼

上記以外は、通常どおり鍼療いたします。

お盆前後はご予約が集中する場合があります。ご希望の日時がお決まりの方は、早めのご予約をおすすめいたします。

通常の鍼療時間

月曜日〜金曜日
19:00 最終受付

土曜日
17:00 最終受付

日曜日
休鍼

夏の体調管理について

夏は汗を多くかくため、水分だけでなく体力も消耗しやすくなります。一方で、冷たい飲食物を摂りすぎると、胃腸が冷えて食欲不振やだるさにつながることがあります。

温かい汁物や常温の飲み物も取り入れながら、体を冷やしすぎないようにしましょう。

薬膳では、冬瓜、枝豆、とうもろこし、オクラ、みょうが、大葉、生姜、梅干しなどが、夏の食事に取り入れやすい食材です。

夏の疲れをため込むと、秋になってから体調を崩すこともあります。日置市や伊集院町周辺で、夏バテ、肩こり、頭痛、睡眠の乱れ、自律神経の不調などが気になる方は、早めにご相談ください。

皆さまが暑い夏を元気に過ごせるよう、心を込めてサポートいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA