妊活と運動について(^O^)

こんにちは^_^

猛暑に続き迷走台風。
最近の気候変動には驚かされます。みなさまも体調管理には十分ご注意ください!

さて今回は妊活と運動について書いてみたいと思います。

妊活をされている方はもうご存知の方も多いと思いますが、
運動する事で不妊は改善が期待できるのか?
答えを先に言うと【YES】です(^^;)

実は週に1時間運動する時間を増やすと、排卵障害が7%ずつ改善する
という報告もあります。

少し古い英語の論文ですが運動とBMIは不妊に影響するという研究です。
Rich Edwardsら  2002

時間を増やせば改善率はも上がり、5時間が最も高いという結果でした。

では改善する理由としてどういう事が考えられるのでしょうか

○まず体脂肪が減る
意外にお腹周りの脂肪は子宮や卵巣を圧迫し、血流を悪くする事が一因として挙げられます。これらが減ると子宮や卵巣の血流も改善すると考えられます。

○運動による身体全体の血流改善を促す
これはもういうまでもないですね(^^;)

運動不足と不妊の関係は、女性だけの問題ではありません。もちろん男性にも同じ事が言えます。
男性ホルモンの「テストステロン」は筋肉を鍛えることで分泌量が増えます。

でも注意したいのは、過剰な運動です(^^;)
普段身体を動かす習慣がない方は、いきなりランニングや動きの激しいスポーツはダメですよ。
最初はウォーキングやヨガなど軽い運動で身体を慣らしてくださいね。

まずは楽しむことが大事だと思います。それが続けられるコツでもあると思うのです。
週末やお休みの時には、夫婦で出掛けて一緒にウォーキングを楽しんだり、楽しみながら身体を動かせる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA