セミナーで鍼灸のお話をしてきました(^^)

こんにちは(^^)

久々の更新です(^^;;


日に日に春が来るのを実感しますね。


さて先週末鹿児島市の松田ウイメンズクリニックさん主催の補完代替医療のセミナーで「妊活における鍼灸治療」という事でお話させていただきました。
クリニックに通院される患者さま向けのセミナーで、今回は『サプリメント』と『鍼灸』についてのお話でした。


私の方の内容は

  • お灸体験
  • 鍼灸の基礎知識
  • 東洋医学の体質について
  • 治療内容
  • 症例
  • 治療データ

最初にお灸体験をしたのですが、盟友である桜ヶ丘の『はりきゅう院さくら』の田中先生にお手伝いいただきました。


座学では出来るだけ分かりやすく、少しでも体質改善、ご懐妊のお役に立てればと思いお話をさせていただきました。


この話の最後のまとめとしてお話をさせていただいた事ですが

各々の妊娠力を有効に引き出すため今日から出来ることとしてご紹介させていただきました。


『笑顔』

ストレスをいなすのに大事なことです。笑うことで幸せホルモンといわれる「セロトニン」が放出されます。これがストレスから救ってくれます。笑顔は気持ちが沈みがちの時は出にくいものですが、それでは身体はますます元気をなくしていきます。でもこの笑顔は作り笑いでもセロトニンは出るので、朝鏡の前でニコッと笑いましょう!


『深呼吸』

ストレス社会では日常的に呼吸が浅く、早くなっている事が多くなっています。それにより酸素不足にもなり、慢性的な疲労で体の細胞も元気を無くします。こんな時には深呼吸をしましょう。横隔膜を伸ばして、空気をいっぱい身体の中に取り込む事で気が満ちてきて元気を取り戻します。


また今後も当院でも鍼灸説明会を開催したいと思います。
今回のお話で少しでもお役に立てれば幸いです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA