鍼灸師のための妊婦ケア講座〜研修会参加

こんにちは^_^


年の暮れ、何かと忙しくブログ更新できていませんでしたf^_^;マイペースですが更新していきますのでよろしくお願いします^_^


さて、先週末は博多で開催された『鍼灸師のための妊婦ケア講座に参加してきましたので報告します。


この研修会はシリーズで5回あります。今回のテーマは「妊婦ケアの知識と実際」でした。


これまで、自分でも周産期の書籍など読み、妊婦さんの身体的特徴など分かっていたつもりですが、今回参加した事でさらに知識のアップデートができました。

今回最も勉強になったのが、逆子の触診です。助産師さんが研修で使用する妊婦モデルの人形で、触診の方法を学べたことは大きかったです。鍼灸師でここまで学べるところはなかなかありません。今後、鍼灸治療を、より安心安全に受療いただけると思います。

妊婦腹部触診シュミレータ 京都科学HPより

 

帰りは新幹線だったのですが、博多駅のイルミネーションがとても綺麗でした よ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA