鹿児島マラソン ケアボランティアに参加してきました(^o^)

こんにちは(^_^)

日に日に春を感じられる気候になってきますが、急激な温度変化や気候の変化がある時期です。
体調管理にはお気をつけください(^_^)

さてこの週末、新聞テレビでご存知の方も多いとおもいますが
もう鹿児島の一大イベントといっても過言ではない『鹿児島マラソン』が開催されました!
今年でもう3回目になるんですね。
参加ランナーは12000人超でした。

じつはこの大会に私もケアボランティアのスタッフとして参加してきました!

前日から物品搬入など準備を済ませ
当日は7時すぎには会場入りです。ランナーの皆さんもたくさん来てました。
私たちケアボランティアは施術者(有資格者)30名、鍼灸学生15名、バイタル計測していただく看護師6名の体制で活動開始です。

スタートの号砲は8:30でしたが、ゴールまでその間は会場の設営です。

ランナーが1位でゴールするころ、全体のミーティングがおわり待機していました。

お弁当も食べ終わり今年は少ないかなと思っていた午後1時過ぎ、ついに大きな波が来ました(笑
ゴールされた方々が次々に来られ、25台のベッドはまたたく間に埋まり、2時過ぎには100人ほどの待ちが出るほどでした!

スタッフの皆さんも最初は緊張で舞い上がりなかなかうまく流れが作れなかったのですがほどなくして歯車が合いはじめ、最終的なには386名の方に受療していただきました。

    

更衣室の閉鎖時間の関係で2:30には受付を終了でした。その後もゴールされた方は居ましたが時間の関係でやむなく来年お越しいただけるようお願いしました。

年に数回イベントなどにボランティアとして参加しています。なかでもこの鹿児島マラソンは本当に大変なボランティア活動の一つですね。

とりあえず事故やけがもなく終わりほっとしてます。
ランナーの皆さん、そしてなによりケアボランティアにご参加いただいた参加スタッフの皆さん、本当におつかれさまでした!(^_^)

   

Follow me!

鹿児島マラソン ケアボランティアに参加してきました(^o^)” に対して1件のコメントがあります。

  1. 柿内先生
    今年もケアボランティアへの参加、ご苦労様でした。
    前日から雨の中での準備や当日の100人待ち…と本当に大変だったと思います。また、活動の様子を教えて下さい。
    重ねて、お疲れ様でした。

    1. kaki1189 より:

      養母先生
      コメントありがとうございます!
      先生もランナーとしてご参加、お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA