大阪での学会に参加(^^)

こんにちは(^^)

今年はカラ梅雨なのか雨があまり降りませんね^_^
本格的にはこれからでしょうか(^^;;

さて
先週末、治療院はお休みでした。ご連絡いただいた患者さまにはご迷惑お掛けして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

というのもこの2日、3日の二日間、大阪で開催された『全日本鍼灸学会 全国大会 大阪』に参加してきました。
     

鍼灸の学会では国内最大規模の学会で、発表分野も多岐にわたり、毎回
最新の知見や講演発表に触れることができ、知識のブラッシュアップができます。

今回は、不妊症やPMSなどの婦人科疾患、小児鍼灸、慢性痛などの痛みについて学んで来ました。

これからは我々鍼灸師はセルフケアコントロールを学び、指導もする事で疾病状態にならないようにする事が大事だということでした。統合医療の観点からも大変重要だと思います。
広い視点からの治療を施せるようにしっかり準備していきたいと思います。

そして学会では、懇親会もあり出席しましたが、こちらも初めてお会いする先生やお久しぶりの先生など、ここでも楽しくも色々な学びの場でもあります。

その後の二次会は大阪ミナミへ移動。沢山の先生方と親交を深め夜は更けていきました。
   

そんなこんなで学会の日程無事こなし、学びも食もお腹いっぱいで帰路につきました。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA