研修会参加報告〜【鍼灸師のための妊婦ケア講座2019】

こんにちは(^^)


お天気が安定しませんね。体調はいかがですか?症状が天候に影響を受けるものもありますので、お気をつけください。


さて、先週末は、研修会参加のため博多に行っていました。

福岡県鍼灸マッサージ師会の主催による「妊婦ケア講座」で、今回のテーマは【リスク管理】でした。

産婦人科医の先生が講師で周産期の基礎知識と臨床を学んできました。


やはり「お母さんと赤ちゃんの安全安心が最優先」ですので、普段の臨床にまつわるドクターの話は大変勉強になります。

その後のお昼休憩は会場近くのカレー屋さんに行きましたが、ここのカレーがまた美味くて絶品でした(o^^o)チーズトッピングして、締めには鳥スープをかけて、お茶漬け風にして食べるという初めての食べ方も経験しました♬これもとても美味しかったですよ(^○^)

午前中は座学中心ですが、午後はワークショップ。


グループに分かれ、患者さんの情報収集のため、電話や問診、施術を想定して何を聞くのか?何に気をつけるのか?ということをグループでディスカッションしました。

これもグループメンバーそれぞれ聞きたい事、聞くべき事があり、こちらも大変勉強になりました。


みっちり学び、終了後は懇親会。こちらも新幹線の時間まで短時間ではありましたが、しっかり学び(笑、楽しんできました。


また今後、さらに深く学んでいこうと思います。とても有意義な時間でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA