初の4時間講演~大分のオンライン講演会にて(後編)

※前編からの続き

今回の参加者数は58名でしたが、参加者の方の中には、オンラインという特性上、日本全国からも参加されていたようです。

そういうこともあり当日は、オンライン講演がはじまるまでとても緊張していましたが、始まったら落ち着いたのか、それほど緊張も感じず、夢中で喋った4時間でした笑

そして本来なら、現地に赴き実技を披露するところなのですが、オンライン開催ということで、あらかじめ実技の動画を撮っておいてそれを見ていただきました。

この施術動画は、当院の治療室にて撮影をしたのですが、じつは鹿児島市にある鹿児島鍼灸専門学校3年生のみなさんにお手伝いをしてもらいました。モデルから動画、写真撮影まで4人で分担していただきました。アングルなど見えやすさなどもアドバイスいただき本当にありがたかったです。


そして終了後の受講者の皆さんの感想をいただいたのですが

  • 大変分かりやすく勉強になった
  • 解剖など新たな発見もありよかった
  • 問診や治療法などためになり明日から患者さんに試したい
  • 鹿児島に先生の鍼を受けにいきたい

などなど嬉しいお声をいただきました。


準備から大変で、コロナ禍もあり大分にも出向くことが困難なため、断念しようか迷った時期もありましたが、4時間の講演なんてなかなかできない経験だったので終わって達成感は大きかったです。

そして何より自分の知識の整理や、自らの治療のブラッシュアップにもなりました。


微力でも患者さまの笑顔を一人でも多く作れるお手伝いができるようにこれからも留まることなく進化を続けていきたいと強く思った経験でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA