男性不妊セミナーに参加してきました!〜松田ウイメンズクリニック院内セミナー

こんにちは。

先日、松田ウイメンズクリニックの松田和洋先生にご案内いただいた
クリニック主催のセミナーに参加して、「医療の未来について」と「男性不妊」について学びましたので
今回はその内容をご紹介いたします。

まず、医療の未来についてですが
近年ではAI(人工知能)やロボティクスなどが医療現場でも活躍するようになってきています。

例えば、がん検診ではAIを利用することで、早期発見の可能性が高まり、治療の成功率が上がるという研究も進んでいます。
今後ますます生殖医療の中でも医療技術が進歩することが予想されますので、今後の医療現場に期待が高まりますね。

また、医学的な情報の発信や鍼灸の良さを知っていただくという事も含めてSNSを活用することの重要性も大変勉強になりました。

そして、男性不妊の講師は横浜市立大学附属市民総合医療センターの湯村寧先生でした。

男性不妊の原因は様々で、複数の要因が絡み合っていることが多いです。
生活習慣の改善や、ストレス対策、適切な栄養素の摂取などが、男性不妊改善につながるとされています。

また、鍼灸治療においても、男性不妊改善に効果があるとされていますが、さらに治療効果の考察をするために絶対に必要な知識ですので大変勉強になりました。

鍼灸は、自律神経のバランスを整えたり、血行を促進する効果があるため、精子の質や数量に影響を与えると考えられています。医療機関での治療に加え、鍼灸治療を受けることで、改善につながる可能性がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

セミナー後は懇親会にも参加させていただきました。

こちらでは、講師の先生や県内のクリニックのスタッフさん、妊活鍼灸治療をされている鍼灸院の先生方も参加されていて、こちらもいろいろな情報をいただき大変勉強になりました。

以上、松田ウイメンズクリニックさま主催のセミナー内容をご紹介しましたが、鍼灸治療で連携していくためには欠かせない知識です。

今後も患者さまに最適な治療を提供できるよう、精進してまいります。

鍼灸治療についてご不明点やご相談がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA