【妊活鍼灸とは?】~ セイリン株式会社主催のセミナーでの講演レポート

こんにちは!

先日、鍼のメーカーであるセイリン株式会社さん主催のセミナーにおいて
「妊活鍼灸って何だろう?」というテーマで講演を行いました。

今回はその内容についてブログでご紹介いたします。

セミナーは5月21日(日曜日)の13時から15時まで開催され
鍼灸師や鍼灸学生の方々を対象に行われました。

講演では、最初に「妊活鍼灸」の目標についてお話しました。
目標は、健康な体を作りながら自然な妊娠を促進し、安全な出産を迎えることです。
鍼灸師として私たちができることは、あくまで鍼灸治療を施すことだけではありません。

妊活においては
傾聴や生活指導、食事指導など
患者さん個人の状態に合わせた総合的なサポートが必要です。
これらの要素が重要であることを強調しました。

妊活鍼灸の治療方法や効果についても触れました。
鍼灸治療は、身体の自律神経バランスを整えることで
副交感神経を優位にして毛細血管を拡げ、
卵巣を出入りする血流を増やす働きがあるとされています。

それにより臓器の機能を向上させ、
妊娠しやすい体を作ることが期待されます。
やはりストレスや自律神経の乱れが妊娠に悪影響を及ぼすため、
鍼灸は妊活サポートにおいて有益な手段と言えます。

今後もこれまで積み上げてきたものを
妊活で鍼灸治療を利用したいと考える患者さまが
少しでも良い結果を出すことができるよう
同業である鍼灸の先生方にお伝えしていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA