イベント参加報告~【市民健康まつり】

こんにちは(^^)/

梅雨明けが待ち遠しい反面、
暑さも怖いと思える今日このごろですが、
いかがお過ごしでしょうか? 

さて今回は

先日、鹿児島アリーナにおいて鹿児島市医師会主催の
【市民健康まつり】という一般市民向けイベントに、
鹿児島市鍼灸師会として、鍼灸体験ブースを出店しました。

私もお手伝いで参加させていただきましたので、
その様子をブログに報告したいと思います。

市民健康まつりは、
市民の皆様に健康に関する情報やサービスを提供するイベントで
毎年多くの方が来場されます。

ようやくコロナは落ち着いたとは言うものの
私たちのブースも、消毒やマスク着用などの対策をしながら
安全に楽しんでいただけるように心がけました。

鍼灸体験ブースでは、鍼灸師会の会員の先生方が
肩こりや腰痛などさまざまな症状に対して
鍼灸が適応するかどうかなどの相談や体験施術を行います。

中には妊活についてや、美容鍼についてなどのご相談もありました。

初めて鍼灸を受ける方も多く、緊張されている方もいましたが
会員先生方が丁寧に説明やアドバイスをされており
来場されたみなさんリラックスして施術を受けられている様子がうかがえました。

施術後には
「気持ちよかった」「痛みが和らいだ」「身体が軽くなった」
という声が多く聞かれましたよ。

私も一人ひとりとお話ししながら
鍼灸の効果やメリットを伝えることができました。

また、子供向けのお仕事体験も行いました。
セルフケア用のツボ刺激用グッズを作成し
実際に親御さんなどに施術をするというものでした。

子供たちはスクラブを着て
鍼灸師になりきって
楽しそうに施術もしていましたよ。

子供たちからは、「鍼は痛くないんだね」「こわくないんだね」
という感想が聞かれました。

このブースでは鍼灸養成校の学生さんたちにも
お手伝いをいただき非常に助かりました。

午前午後とありましたが大盛況でした。
コロナが落ち着き、久しぶりに大きなイベントでの活動でした。
市民の皆様に鍼灸の素晴らしさを知っていただくことができたと思います。

たまには院を飛び出し、別な場所で普段の臨床経験が生かせるのも
やりがいもあり、とても楽しかったです。

今後も鹿児島市鍼灸師会として
市民の健康増進に貢献していきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA